エコキュートとは?仕組みやメリットを解説!

公開日:2023/10/15

CMなどで名前を耳にする機会が多いエコキュート。高い人気を集めている印象がありますが、なぜ人気があるのでしょうか?本記事では、エコキュートとは何かについて詳しく紹介していきます。仕組みやメリットについても解説するので、エコキュートの利用を迷っている方はぜひ参考にしてください。

エコキュートとは

エコキュートとは、再生可能エネルギーである大気の熱を活用してお湯を沸かす給湯器です。一般的な給湯器とはお湯の作り方から、機材まで様々な箇所に違いがあります。

名前からどこかの企業の製品のように感じますが、エコキュートは製品名ではなく給湯器や家電のように普通名詞です。エコキュートは電気料金の安い時間にエアコンの室外機のような見た目の機械でお湯を沸かし、貯水タンクにお湯を貯めます。一般的な給湯器よりも機材のサイズが大きいため、設置にスペースが必要になるので注意しましょう。

エコキュートの仕組み

次にエコキュートの仕組みを紹介します。エコキュートは大きく分けると、ヒートポンプ、貯湯ユニットと呼ばれる2つのパーツから成り立っています。なお、ここで紹介するのはエコキュートの仕組みの一例であり、お使いのエコキュートによっては仕組みが違う可能性もあるので注意してください。

ヒートポンプでお湯を沸かす

エコキュートでは、エアコンの室外機のような見た目の機械ヒートポンプユニットで、大気の熱を取り込みお湯を沸かします。

詳しく説明すると、まずヒートポンプユニットの中に搭載されている熱交換器の冷媒で大気の熱を取り込みます。そして冷媒に取り込まれた大気熱は圧縮機にかけられることで高温になり、高温になった大気熱を水に伝えることでお湯を作り出すのです。

貯湯ユニットにお湯を貯める

ヒートポンプで沸かしたお湯は、ヒートポンプの隣に設置する貯湯ユニットというお湯を貯めておくための機械に入れられ保管されます。貯湯ユニットに保管されたお湯は、台所やお風呂場、洗面所などの水道で利用可能です。

一般的な給湯器では、お湯の蛇口を捻ったタイミングでガスによってお湯が沸かされますが、エコキュートでは深夜の電気料金が安いタイミングを利用して電気でお湯が沸かされます。

足りなくなってもお湯を作れる

エコキュートには大抵適量のお湯を作る使用量の学習機能が搭載されているため、普段よりもお湯を沢山使用した場合などは貯湯ユニット内のお湯が足りなくなる可能性があります。

しかし、もしもお湯が無くなってしまった場合には、そのタイミングでお湯を作り足すことも可能なため、お湯が無くなってしまうことを心配する必要はありません。エコキュートの種類によっては、なくなった場合お湯が出るようになるまでに時間がかかるケースもあるため、エコキュート選びには注意してください。

エコキュートのメリット

最後にエコキュートのメリットを紹介します。エコキュートは一般的な給湯器と仕組みが大きく異なることから避けている方もいますが、メリットが豊富にあり魅力的な給湯器です。

これまで一般的なタイプの給湯器を利用しており、エコキュートに変更するか迷っているという方はぜひ参考にしてください。

光熱費を安く抑えられる

エコキュートの1つ目のメリットは、光熱費を安く抑えられることです。一般的な給湯器はお湯の蛇口を捻ったタイミングで給湯器の中で火がつきお湯が作られるのに対して、エコキュートは1日のなかで最も電気料金が安いと言われている深夜の時間帯に電気を使用してお湯を作ります

深夜の電気代が安いタイミングでまとめてお湯を作り貯めておくことができるため、結果として一般的な給湯器を利用するよりも光熱費を安く抑えることが可能です。

お湯を毎日深夜に作り貯めるなら、お湯が無駄になりそうと感じる方もいるかと思いますが、大抵のエコキュートでは学習機能が搭載されており、普段使用する分だけのお湯を自動で作ってくれるため無駄になることはありません。

災害時にお湯が利用できる

エコキュートの2つ目のメリットは、災害時にお湯が利用できることです。エコキュートは一般的な給湯器とは違い、お湯を貯めておくための貯水タンクが搭載されています。そのため、断水時や停電時にもタンクにお湯が溜まっていればお湯を利用することができます

もちろん溜まっていなかった場合には利用できませんが、エコキュートは自動で毎日お湯を作ってくれるシステムのため、特別お湯を作り置きしておくことを意識していなくても、1日分のお湯は溜まっていることが多いです。

環境に配慮されている

エコキュートの3つ目のメリットは、環境に配慮されていることです。エコキュートはお湯を沸かす際に再生可能エネルギーである大気の熱を使用します。

完全に電気を使用せずにお湯を沸かせるわけではありませんが、電力消費を抑えて日々使用するお湯を作ることができるため、一般的な給湯器と比べて圧倒的にエコで環境に優しいと言われています。

まとめ

本記事では、エコキュートとは何かについて詳しく紹介しました。いかがだったでしょうか?エコキュートは、環境に優しく光熱費が節約できることから人気を集めている給湯器です。一般的な給湯器とは違い、大気熱と電気を使用してお湯を沸かすことができます。

貯湯ユニットが搭載されていることにより断水・停電時にも一定量のお湯が使用できるため、災害に強い給湯器をお探しのご家庭に最適です。本記事がエコキュートを導入するか迷っている方のお役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

PICKUP TABLE

【大阪府】おすすめのエコキュート修理業者比較表

イメージ
サービス名カンテック(KANTEC)給湯器駆けつけ隊キンライサーエコの王様ミズテック
特徴大阪府内は出張費無料!24時間365日電話受付対応!安心のかんでんeショップ!高度な技術を持つ専門スタッフが在籍!技術力に自信がある!無料10年保証が付いているので安心!創業から24年の信頼感もある!最短30分で駆けつけてもらえる!全国統一基準の認定を受けた職人が施工を担当!専門資格を保持した自社スタッフが施工を請け負うので、安心して任せられる!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら