エコキュートの寿命はどのくらい?買い替えや安く購入する方法を紹介!

公開日:2023/10/15

エコキュートは省エネ性に優れた家電ですが、どのくらい使用できるのか寿命が気になる方も多いでしょう。快適な暮らしを継続させるには、買い換えるタイミングや購入方法を把握しておくことが重要です。この記事では、エコキュートの寿命について解説し、買い換え時期やお得な購入方法について詳しく解説しているので参考にしてください。

エコキュートの寿命は?

エコキュートの寿命は、10年が一般的な目安とされています。しかし、実際には使用状況によって大きく左右されます。定期的なメンテナンスを行い、適切な使い方をすることで寿命を延ばせるでしょう。適切な管理が行われていれば、10年以上使える場合もありますが、10年よりも早く故障し、交換しなければならないこともあります。

エコキュートの寿命が近づいてきた場合でも、部品の交換や補修によって継続使用が可能なケースもあります。ただし、設備全体の交換が必要になることも考えられるため、寿命に近づいたら設置業者による点検を受けることが重要です。設備ごとに発生する不具合のレベルは異なるため、専門家のアドバイスを仰ぎながら適切な判断をすることが大切です。

エコキュートは10年を一般的な寿命とする、節約効果や環境への配慮から人気のある家電ですが、異常な動作が発生しないか日頃から注視しておくことが求められます。寿命を迎える前に適切な対策を講じることで、快適な暮らしとエコなエネルギーを継続利用できる可能性が広がります。

買い換えるタイミング

エコキュートに不具合が発生した場合、適切なタイミングでの買い換えが重要です。以下の症状が見られた際には、すぐに買い換えを検討しましょう。

まずは、漏電遮断器が動作した場合です。漏電遮断器が動作するということは、どこかで漏電が発生している可能性があります。漏電は火災や感電の原因となる危険な状態であるため、使用を中止して設置業者に点検を依頼しましょう。

また、焦げ臭い匂いや異常な音、振動を感じた場合も要注意です。設備の内部でショートしている可能性があるため、火災につながる恐れがあります。異常を感じたらすぐに設備を停止し、設置業者に連絡して点検を受けるようにしましょう。

さらに、水漏れが起こった場合も早急な対応が必要です。エコキュートは水を暖めて使用するため、水漏れは無駄な電気代の増加やショート・火災の原因になります。すぐに使用を中止しましょう。

これらの症状が見られた場合には、電源ブレーカーと給湯器専用止水栓を閉じて、すばやく設置業者に点検・修理を依頼することが重要です。とくに、水漏れなどの場合は、簡単な部品交換で改善するケースも多いです。すぐに対処することで高額な交換にまでは至らず、被害を最小限に留められる場合もあります。

エコキュートの安全な運用と長寿命のためにも、普段と異なる音などに敏感に反応できるよう注視しておくことが重要です。加えて、定期的な点検やメンテナンスを行うことも忘れてはなりません。

安く購入する方法

エコキュートを安く購入するためには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。

まずは、情報収集が重要です。エコキュートの商品はメーカーや容量などにより、さまざまなモデルが存在します。自分の家庭やニーズに合った適切なモデルを見極めるために、メーカーのホームページやショールームで相談をするなどして情報を収集しましょう。

無駄な高スペックを避け、必要な性能のみをもつモデルを選ぶことで、お得な価格で購入できる可能性が高まります。また、既存のエコキュートからの買い換えを考えている場合は、追加の工事費がかからないモデルを選ぶことも費用を抑える大きなポイントです。

次に、信頼できる業者からの見積もりを複数取ることが重要です。複数の業者から見積もりを取り、内容と費用を比較して納得できる業者に依頼しましょう。見積もりを取る際は、商品の詳細や価格だけでなく、保証内容やアフターサービスについても確認しておくと安心です。

契約する際には、契約内容をよく理解し、トラブルを避けるためにも細心の注意を払いましょう。複数社の見積もりを入手しておくと、価格交渉の時に活用したり、値段交渉の材料にしたりできるメリットもあります。しっかりと準備し、自分に合ったエコキュートを、リーズナブルな価格で購入しましょう。

エコキュートを安く購入する方法を把握し、適切な業者と契約することで、長期的な経済的メリットを受けられます。快適な暮らしを送るためにも、購入前の情報収集と慎重な検討を心掛けましょう。

まとめ

エコキュートの寿命は10年が一般的な目安です。しかし、適切なメンテナンスを施すなど、使用状況によっては10年以上も使えることもあります。寿命が近づいたら、漏電や異音などのサインに注意し、早めの点検・修理を依頼しましょう。

エコキュートを買い換える場合は、自分に必要なモデルを見極め、信頼できる業者から複数の見積もりを取り、適正な価格での購入を目指しましょう。快適な暮らしを送るためにも、エコキュートの寿命を意識して使用すること、買い替えに備えて信頼できる業者を事前に選定しておくことなどが重要です。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

PICKUP TABLE

【大阪府】おすすめのエコキュート修理業者比較表

イメージ
サービス名カンテック(KANTEC)給湯器駆けつけ隊キンライサーエコの王様ミズテック
特徴大阪府内は出張費無料!24時間365日電話受付対応!安心のかんでんeショップ!高度な技術を持つ専門スタッフが在籍!技術力に自信がある!無料10年保証が付いているので安心!創業から24年の信頼感もある!最短30分で駆けつけてもらえる!全国統一基準の認定を受けた職人が施工を担当!専門資格を保持した自社スタッフが施工を請け負うので、安心して任せられる!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら